SO vs VERY vs TOO

こんにちは、英語・英会話講師のGemです!

またもや、久々となってしまいました。すみません。

こんな感じでゆるりゆるり続けて行こうかと思っています。

もし、説明をしてほしい文法や語彙の違いなどあれば、どしどしお問い合わせくださいね。

 

さて、今日は

so / very / too の違いを見て行こうかと思います。

全部、“とても”や“すごく”と言う意味ですね。

例えば…

 

I am so tired.

I am very tired.

I am too tired.

 

これは全部

“私はとても疲れている”という意味です。

では、違いは何でしょう?

まず、too tiredですが、tooには基本的には否定的な意味が伴います。

なので、○○をするには疲れすぎているという意味あいがあります。

I am too tired to go out. 外出するには疲れている。

そして肯定的なことにはあまり使いません。

彼女はとてもかわいい。と言うとき、She is too cuteとは言いません。

ただし、彼女は僕(と付き合うには)には可愛いすぎる。僕にはもったいない。

という意味ならOKです。(笑)

 

そして、so tiredも基本的には続きがある時につかいます。

例えば、

I am so tired that I cannot keep my eyes open.

疲れすぎて、目を開けていられない。

so ~ は肯定的なことにも使えます。

She is so pretty that I cannot keep my eyes off her.

彼女がきれいすぎて、彼女から目を離せない。

 

very~は比較的自由に使えますよ。

 

それでは、皆さん使ってみてくださいね!