疑問文の答え方

こんにちは、英語・英会話講師のGemです!

 

さて、今日は日本人が間違えやすい否定疑問文や付加疑問文など疑問文の答え方です。

 

例えば、

You don’t like Alex?

アレックスのこと好きじゃないの?

 

という質問…。日本語で答えるなら、

 

うん、好きじゃない。

 

ですよね?

 

でも、英語だと…

 

No, I don’t

 

になります。

 

英語では、yes以降は肯定文、no以降は否定文でないといけません。

つまり、

Yes, I don’t はい、好きではありません

No, I do いいえ、好きです

と言う答え方はありえないのです。

必ず、Yes, I do又はNo, I don’tとカンマ( , )の前後は否定は否定、

肯定は肯定と一致しなければいけません。

 

なので、

Do you like Alex?

You like Alex, don’t you?

You don’t like Alex?

You don’t like Alex, do you?

Don’t you like Alex?

などなど、肯定で聞かれても否定で聞かれても、どんな風に聞かれても!

好きならYes, I do, 好きでないならNo, I don’tと答えます。

 

では、練習問題!

 

Is it raining?

雨降ってる?

(降っていれば)

(降っていなければ)

 

You don't smoke, do you?

あなた、タバコ吸わないわよね?

(吸うなら)

(吸わなければ)

Didn't she come to the party?

彼女、パーティには来なかったの?

(来たのなら)

(来なかったのなら)

 

答えは後日のブログで!