形容詞の順番

こんにちは!英語・英会話講師のGemです。

大分、久しぶりの投稿となってしまいました。

 

新年度のスタートにあたって、教材の作成や、プライベートでも色々あり(汗)

投稿ができませんでした。すみません…。

 

さて、久々の投稿は“形容詞の順番”を紹介していこうかと思います!

形容詞を複数使うとき、気をつけなくてはいけません。

例えば、人を説明するとき。

“ほら、あの背が高くて、髪が黒くて長いきれいな女の人!”とか、

“ほら、あの長くてきれいな長い髪の、背が高い女の人!”とか、

日本語だとあまり形容詞の順番って気にしないですよね。

でも、英語だと、この順番が重要になってきます。

 

その順番が、「opinion(主観)」、「size(大きさ、長さ、など)」、「age(年齢や新しいのか古いのか)」、「shape(形状)」、「color(色)」、「origin(出身や生産地など)」、「material(素材)」そして「purpose(目的)」

 

なので、上記の醸成を説明するときは

That beautiful (opinion / 主観) tall(size/ 背の高さ) lady with long(size / 長さ) black(color / 色) hair。

となります。

 

では、練習問題!

 

1)背が高い、日本人、かわいい、若い、女性

2)ボーリング用、思い、赤い、ボール

3)ハート型、ダイヤ、婚約用、指輪

解答は後日ブログにて!